diary
HOME » スタッフブログ » developerのブログ

developerのブログ

[1]  <前  11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21  次>  [21]

現在 101 件のスタッフ日記を掲載しています。

GoogleがGoogle Musicたるものを出すそうですね。

今回は、FlexのPanelのタイトル部分に自作コンポーネントを埋め込む際の手順
のメモです。
ちょっと検索すればいろいろ出てきますが、そんなことは知りません。メモで
す、メモ。

package
{
import mx.containers.Panel;
public class SamplePanel extends Panel
{
//ボタンコンポーネント
private var _HOGEBTN:HOGEBTN;

//constructor
public function SamplePanel()
{
super();
}

protected override function createChildren(): void
{
//パネルの子が生成される際に自作コンポーネントも一緒にaddする
super.createChildren();
_HOGEBTN= new HOGEBTN();
rawChildren.addChild(HOGEBTN);
}
protected override function updateDisplayList(unscaledWidth:Number,
unscaledHeight:Number):void
{
//パネルの表示の更新が行われた際のサイズ修正処理
super.updateDisplayList(unscaledWidth, unscaledHeight);
//Panelの端にボタンをくっつけておく場合の例
HOGEBTN.x = unscaledWidth - HOGEBTN;
}
}
}

ちょっとソース見にくいので、近いうちにsyntaxhighlighter組み込んでおきた
いなぁ
それではでは。

Box2Dを使ってみよう

2010年6月17日

Author : developer

ActionScript3.0用物理エンジン

『Box2DFlashAS3』

そんなBox2Dを実際に使って簡単なサンプルを作ってみようと思います。
一気に書くと長くなりそうなので何回かに分けてになりますが(^^;)

何を作ると言うのは次回のネタとしておいてまずは最初に設定しておかないとい
けない基本から。(使用しているBox2Dのバージョンは2.0.2)

・Box2Dワールドを構築
最初に座標を設定してBox2Dがシミュレーション可能な範囲を設定します。
// シミュレート範囲を設定
var worldAABB:b2AABB = new b2AABB();
// 座標の最小値(x,y)
worldAABB.lowerBound.Set(-1, -1);
// 座標の最大値(x,y)
worldAABB.upperBound.Set(10, 10);

ここで注意しないといけないのがBox2Dの座標の単位がピクセルではなくメート
ルであること。
設定にもよるのですが、基本的には 100ピクセル=1メートルとなるので気をつ
けて下さい。

続きましてワールドの重力を設定したいと思います。
// 重力
var g:b2Vec2 = new b2Vec2( 0, 9.8 );
b2Vec2はBox2DのPointクラスのようなものです。
今回は縦方向に正の重力を設定しました(実際の重力:9.80665)

最後にBox2Dのワールドの構築式を書いて終了です。
var world:b2World = new b2World( worldAABB, g, true );

これで実際の重力加速度を持った、最小座標(-100, -100)から最大座標(1000,
1000)のBox2Dワールドが構築されました。
ちなみに
>>new b2World( worldAABB, g, true );
の最後のtrueは停止しているオブジェクトに対し計算を行うかどうか判別するフ
ラグです。

次回はオブジェクトを表示する所までご紹介したいと思います。

Flex4 での DataGrid itemRenderer

2010年6月15日

Author : developer

Flexの自分用メモです。

Flex3では、

    <mx:DataGrid id="dg">
        <mx:columns>
            <mx:DataGridColumn headerText="項目1">
                <mx:itemRenderer>
                    <mx:Component>
                        <mx:Button label="ボタン"/>
                    </mx:Component>
                </mx:itemRenderer>
            </mx:DataGridColumn>
        </mx:columns>
    </mx:DataGrid>

・・・のようにDataGrid内にitemRendererを記載できましたが、
Flex4で下記のように記載すると・・・

    <mx:DataGrid id="dg">
        <mx:columns>
            <mx:DataGridColumn headerText="項目1">
                <mx:itemRenderer>
                    <fx:Component>
                        <s:Button label="ボタン"/>
                    </fx:Component>
                </mx:itemRenderer>
            </mx:DataGridColumn>
        </mx:columns>
    </mx:DataGrid>

下記のエラーが出てしまいます。
TypeError: Error #1034: 強制型変換に失敗しました。 mx.controls.listClasses.IListItemRenderer に変換できません。

上記エラーを解決するには、
<s:MXDataGridItemRenderer>
タグ
を追加する必要があります。

    <mx:DataGrid id="dg">
        <mx:columns>
            <mx:DataGridColumn headerText="項目1">
                <mx:itemRenderer>
                    <fx:Component>
                        <s:MXDataGridItemRenderer>
                            <s:Button label="ボタン"/>
                        </s:MXDataGridItemRenderer>
                    </fx:Component>
                </mx:itemRenderer>
            </mx:DataGridColumn>
        </mx:columns>
    </mx:DataGrid>

・・・こんな感じ。。。
久々のブログ投稿となります。。。

近々弊社で運用しているプチゲームをリニューアルします!

新しい機能としては、、、社長のブログでも書いてありましたが、

マイページを導入する予定です。後は、ランキング表示も変更します。

現在は、マイページ機能を導入するために、スコア管理、ランキング管理の

DB(MySQL)の見直しを行なっていますが、、負荷がかからないようにするために

四苦八苦しながらDBと格闘しております。。

来月早々リニューアル予定?なので、ペースアップして頑張ります!

悪戦苦闘・・・

2010年4月14日

Author : developer

ブログが書けるということなので、早速書いてみました! 今、仕事でC++のソース解析をしてるんですが、 Flexに慣れているのと久々のC++なので、悪戦苦闘してます(T_T) 誰か助けて~(>_<)な~んてことは言っていられないので、 三種の神器(カップラーメンとコーヒーとタバコ)で 今日も遅くまで頑張りますp(^0^)q #手軽に気軽にブログが書けるので超便利~♪
[1]  <前  11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21  次>  [21]

calendar

ライター一覧

マリエッタのスタッフへ
読まれる記事を書きましょう。
読まれる記事を書いた人には
きっと社長からのご褒美がある。
はず。

神谷信吾 神谷信吾 投稿数:227
閲覧数:1174945
hiromi hiromi 投稿数:241
閲覧数:484765
developer developer 投稿数:101
閲覧数:262171
営業部 営業部 投稿数:35
閲覧数:82992
nunoko nunoko 投稿数:34
閲覧数:81073
risa risa 投稿数:15
閲覧数:42959
yukiko yukiko 投稿数:18
閲覧数:27063
ryu ryu 投稿数:10
閲覧数:25727
taisei taisei 投稿数:9
閲覧数:24623
総務部 総務部 投稿数:8
閲覧数:19028
mai mai 投稿数:11
閲覧数:15520
minako minako 投稿数:6
閲覧数:13579
takano takano 投稿数:2
閲覧数:5471
nozomi nozomi 投稿数:13
閲覧数:5306
koike koike 投稿数:2
閲覧数:5242
toyoda toyoda 投稿数:2
閲覧数:3839
non non 投稿数:1
閲覧数:3377
adachi adachi 投稿数:1
閲覧数:2806
mii mii 投稿数:11
閲覧数:2503
aoyagi aoyagi 投稿数:1
閲覧数:2486
りう りう 投稿数:1
閲覧数:2464
sachiko sachiko 投稿数:4
閲覧数:1563
yuka yuka 投稿数:1
閲覧数:210

site search