diary
HOME » スタッフブログ » 社長ブログ

社長ブログ

[1]  <前  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11  次>  [46]

現在 227 件のスタッフ日記を掲載しています。

ファイルサーバ構築奮闘

2014年2月18日

Author : 神谷信吾

またまたバックアップ用のNASが壊れたー

NASは遅いし、バックアップ用だったからRAIDは組んでないし、直接パソコンに繋がるインターフェースが無いやつだし、もういい加減頭に来たぞ!

かといって、OS付の高速NASRAID付いてて、8TBぐらいあるのは高いし・・・

 

って、事で、余ってるサーバー機バラしてパーツ買って、思い通りのファイルサーバを作る事にした!

#代表がコンピューターバラして組み立ててる会社って伸びるのか???

 

ついでに、Windows2012も試してみたかったから、余ってたサーバー機にメモリーとドライブ突っ込んで、OS用に意味もなくSSDつけて、Windows2012のセットアップ完了。

 

後は、別に購入した、

3TB HDD(10,000) x 5+予備1台=60,000

RAID機能付き HDDケース=30,000

eSATA拡張ボード=3,000

合計 約93,000

これで、RAID5にしても12TBの高速ファイルサーバができる!はず!

・・・失敗したら、10万円が倉庫に眠る事になる賭け!w

さぁー、今日1日で社内ファイルサーバー構築するぞー

 

3TBHDD5個開封!

 

 

このハードディスクケースがすごい!

HDD5台も積めるうえに、ケースだけでNASのようにRAIDが組める!

万が一、サーバー本体が壊れた場合、eSATAを外してUSB等でデータを取り出せる!

その名も、「裸族のインテリジェントビル5Bayスーパーコンボ(CRIB535EUF」笑

 

セットして、RAID5設定にして電源ON

 

とりあえずUSBで認識したーw

 

 

さ、次は高速?砲垢襪燭瓩縫機璽弌爾??首鞜?赱鈑就杜㏄哂上啻堊鹿齔瘤?ぢカードを。

これも同メーカーのふざけた名前。「ポートを増やしタイ」笑

さー、Windows2012用のドライバーが無い事は知っていたけど、何とかなるかーー?

 

 

とりあえずぶっさしてみた。

 

あー、やっぱり駄目だ。。。認識しないや。

ネット徘徊しながらあれこれ1時間。。。

 

1つ前のWindows764bitのドライバーを入れてみたら・・・

よし!騙さやがった!Windows2012め!w

 

 

 

やっとWindows2012Server上で12GB認識しました!!!www

 

 

早い早い!ネット越しのファイルコピーで100MB/秒出てるぞ!w

って、アクセスランプを見たら、、、なんだか一つどうやらアクセスしてないぞーーーー

 

 

・・・もうここからは写真取る余裕もなく・・・

あーでもない、こーでもない、

ごにょごにょ!

もいっかいサーバーからバラしたり色々。

 

小3時間、席に戻ったりサーバールーム行ったり、、、

 

 

結局、RAID5になっていなく、RAID0の設定4台と未設定1台になっていて、合計がちょうどRAID5と同じ状態になっていただけでしたーーー涙

 

動いたー(嬉

 

 

っと、こんなにがんばって成功したけど、誰も気が付いてくれないと思うからとりあえずブログに書いてみた。。。

 

意味わからなくてもいいからすっごい苦労したから「いいね」してくれーーー

 

 

飲み禁止令

2014年2月6日

Author : 神谷信吾

変な付箋が貼ってある。

 

うーん。

そんな簡単に提案書なんか書けないんだが、、、

困った。。。

支給品w

2014年1月28日

Author : 神谷信吾

腹ペコ野郎ども!

食いやらがれ!w

って、本当に1〜2日で無くなるんだろうなぁ〜。汗


11期スタート

2014年1月7日

Author : 神谷信吾

株式会社マリエッタ、11期スタートです!

 

昨日は神田明神に行ってきました。

あとで知ったんですが、商売の神様らしいね。。。汗

商売繁盛!がんばります!

 

 

皆が正月に帰省したからかお土産がいっぱいw

その数10種類以上!

しばらく間食には困らないな。

っか、ここの席、完全お菓子机になっとる!w

またPC変えました。

2013年12月19日

Author : 神谷信吾

新しいコンピューターがきたーw

今年でなんと5台目。汗

スペックアップしていったらこんな大きなヤツが来てしまった。。。

パーツ選んでネットで注文してるから全く大きさがわからん!

 

そのうちネットの買い物はホログラムとかで大きさが分かるようになるといいなー

うん?!今いいこと言ったか?!ニヤリw

 

っうかOSセットアップばかりしてるなぁー。汗

[1]  <前  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11  次>  [46]

calendar

ライター一覧

マリエッタのスタッフへ
読まれる記事を書きましょう。
読まれる記事を書いた人には
きっと社長からのご褒美がある。
はず。

神谷信吾 神谷信吾 投稿数:227
閲覧数:847139
hiromi hiromi 投稿数:233
閲覧数:340843
developer developer 投稿数:101
閲覧数:192293
営業部 営業部 投稿数:35
閲覧数:58889
nunoko nunoko 投稿数:34
閲覧数:58137
risa risa 投稿数:15
閲覧数:31794
ryu ryu 投稿数:10
閲覧数:18876
taisei taisei 投稿数:9
閲覧数:18049
総務部 総務部 投稿数:8
閲覧数:12782
minako minako 投稿数:6
閲覧数:9605
yukiko yukiko 投稿数:14
閲覧数:8100
mai mai 投稿数:7
閲覧数:5452
takano takano 投稿数:2
閲覧数:3803
koike koike 投稿数:2
閲覧数:3781
non non 投稿数:1
閲覧数:2447
toyoda toyoda 投稿数:2
閲覧数:2189
adachi adachi 投稿数:1
閲覧数:2066
aoyagi aoyagi 投稿数:1
閲覧数:1795
りう りう 投稿数:1
閲覧数:1787

site search